OB&OGのページ

OB&OGの皆様へ

研究室のWebページを今年になって更新したものの、『OB&OGのページ』についてはリニューアルが遅れてしまい申し訳ないです。少し大学の近況についてお話させて頂きます。茨城大学工学部では、学部改革、教育改革、そして教員組織改革を行いつつあります。学部改革では、茨城大学に工学部が存在する意義を再確認し、そのことをローカルにグローバルに発信しょうとしています。教育改革では、現在の社会からの要望は『与えられた課題を自分の力で解決する力』だと思います。この力は学部時代ではなかなか得ることはできず、卒業研究・修士研究を経なければ獲得するのは難しいでしょう。その解決結果が単なる自己満足でなく、色々な人に受け入れられる結果でなくてはいけないことがミソです。修士研究を真剣に取り組み、成果発表を続けることでなんとなく分かるようになるのだと思います。教員組織改革では、多くの大学で行われているように、部局化(大学院在籍化)に取り組んでいます。これは、大学院の充実が茨城大学のために、社会に有意な人材を送り出すために必要であると考えているからです。これらの改革は大学内部の教職員だけでは難しく、茨城大学OB&OGの皆様の力も必要としていますので、是非ともお力添えをお願いします。 皆様が羽渕究室のOBOGであることを誇れるような研究室にしていきたいと思います。
 ところで、今年も羽渕研OB&OG会を開催することとなりました。今年の3月に大学院博士前期課程修了者2名と学部卒業生5名が社会へ巣立ち、羽渕研OB&OG会の正式メンバーとなりました。 皆様におかれましては、参加が難しいと言わず、万障お繰り合わせの上、是非ご参加下さいますようお願い致します。現役生一同お待ちしております。

OB&OG会のご案内

後輩たちとの、先輩たちとの すばらしい時間をすごしましょう!! 皆様のご活躍を後輩たちに是非伝え頂き、研究室を大いに盛り上げて下さい。


【予定】開催日時: 2017年8月11日(金曜日、山の日) 14:00 ~ 17:00
【予定】開催場所: 羽渕家の1階
参加費用: 3,000円/家族 (家族単位なので伴侶・子供も含めてもこの会費)
参 加 者: 詳細は以下のOB&OG会参加ページ
登  録: 参加・不参加にかかわらずM1学生からのメールまたは連絡ページでご連絡ください
羽渕研OB&OG会参加ページ>